NEWS ホスナビニュース

僕が資格を取る理由 唯一無二の営業スタイル

大人な空間と、大人な接客で、大人な夜を......。そんなキャッチフレーズをコンセプトに、今年で9周年を迎えた歌舞伎町のホストクラブ「Night Crew」さん。

多くのホストが引退を考えはじめる30歳......しかし、Night Crewさんでの30歳はホスト適齢期!スタッフの平均年齢は35歳なので30歳でも若い方。

こちらのホストクラブで働く「」さん。なんでも”資格マニア”として様々な資格を取得し続けているとか。なぜ、黒さんはホストとして働きながら資格を取得するのか?ズバリ「ホストとして売れるため」だったのです!

僕が資格を取る理由

僕がNight Crewに入店したのは、ちょうど30歳になろうとしていた頃。ホスト業界未経験の僕が、30歳でホストになるなんて勇気がいることでした。ネットで「30歳 ホスト」などのキーワードでお店を探していると、30歳を越えてからでもプレイヤーとして働けるNight Crewの存在を知り入店しました。

ホストになった当初は、右も左も分からないことばかりで、とにかくお客様との会話についていけるよう必死でしたね。もちろん、接客業ですから会話がメイン。お客様の中には「美容」や「健康」を意識している方も多く、僕自身が知識を身につけてアドバイスをさせていただいたり、会話の引き出しとして様々な知識を取り入れたいと考えたことが資格取得をはじめたキッカケでした。

資格はネットで取得可能

僕はホストになってからの6年間で、様々な資格を取得してきました。意外に思われるかもしれませんが、今はネットだけで資格を取得できるんです。簡単な資格であれば1週間程勉強をしてネット受験できるものも多くあります。ネタっぽい資格から、本当に役立つ資格まで様々なものがあります。僕自身、ほとんどの資格はテキストを買って、独学で勉強し、ネットを使って受験したものばかりです。

取得した資格は16コ!!!

僕がホストになってから取得した資格を紹介します。6年間でホストとして働きながらこれだけの資格を取得できました。

学習 難易度 役立度
温泉ソムリエ認定証 1週間 2 2
チーズソムリエ 10~14日 3 2
スーパーフードスペシャリスト 10~14日 3 3
チョコレートソムリエ 10~14日 3 3
スムージースペシャリスト 10~14日 3 3
小顔ビューティーセラピスト 1週間 2 4
ハンドリフレクソロジスト 1週間 2 5
アロマテラピー検定1級 2ヶ月 4 5
メンタル心理カウンセラー 1ヶ月 3 2
上級心理カウンセラー 1ヶ月 3 2
スパイス&ハーブ検定 2ヶ月 4 5
フードコーディネーター3級 3ヶ月 4 3
メディカルリンパドレナージュ 3ヶ月 3 5
メディカルヘッドスパ 3 5
腸リンパ 3 5
唐揚げニスト 0日 1 1

ホストとして特に役立つ資格は?

僕自身、様々な資格を取得してきましたが、「俺、〇〇の資格持ってるよ!」ってだけで結構話が盛り上がっちゃうんですよ。先ほど紹介した資格の中でも特に役に立った資格をご紹介します!!

ハンドリフレクソロジスト

学習期間1週間、総予算は約3万円で取得できる資格です。なんといっても、道具を使わずに手軽にマッサージしてあげることができるのでオススメ!

出典 日本リフレクソロジスト養成学院

メディカルリンパドレナージュ、メディカルヘッドスパ、腸リンパ

この3つの資格は学習期間も3ヶ月と長く、スクールにも通ったので手間こそ掛かりますが「実際に施術できる」という点で実用性は高い資格です。普段応援してくれる姫への恩返しとして、リンパマッサージなんてのも面白いですよ。

スパイス&ハーブ検定

この資格は単純に趣味として取った資格ですが、自炊をする僕としてはとても役立つ資格でした。食欲増進や味にパンチを効かせたいときにスパイスやハーブの知識があると結構便利です。

出典 資格の門

唐揚げニスト(ネタ編)

数分で取得できます。完全にネタとしての資格ですが、取得者は”唐揚げのラペルピン”を購入することができます。から揚げをネタに、女の子をから揚げ屋さんに誘ってみてください(笑)

これから取得予定の資格

僕の資格取得はまだまだ終わりません! 気になる資格があった方ぜひ一緒に勉強しましょう(笑)

今回は一風変わった”資格ホスト”として資格を取り続ける黒さんをご紹介しました。

売れるための手段として整形をするホストが多い中、30歳という年齢でホストデビューし、自らの武器を増やすために「資格を取得しよう!」と立ち上がった黒さん。こうした他にはないアプローチで営業スタイルを確立するのも面白いですね。