NEWS ホスナビニュース

体験入店・面接Q&A

体験入店・面接に関するQ&A
いざ応募して面接に行ったところで、実際の店舗の雰囲気はわかりません。それに、未経験者の場合にはその店舗が言い悪いという話の前に、ホストという仕事自体に対して自分でやっていけるのかわからないという不安があります。
そんな不安を少しでも解消するために用意されているのが『体験入店』の制度です。
全体の9割以上の店舗で、実際に入店する前に1日働いてみる事ができます。
求人案内文章の中で『見学歓迎』『体験入店歓迎』と書いてあるお店は体験入店に積極的な店舗なので、気軽な気持ちで1回働いてみよう!
体験入店でもスーツをレンタルできますか?
可能です。中にはブランドスーツをレンタルしているお店もありますのでスーツを持っていなくても安心下さい。体験入店応募時に確認しておきましょう。

面接後そのまま体験入店したいのですが可能でしょうか?
可能です。面接をお願いする時に「体験入店もしたい」と相談しておくことをオススメします。
ただ、お店によっては面接とは別の日に体験入店という形式も。最近は体験入店荒らしが多いので、本気でやる気があるなら後日でもちゃんと来るだろうという意見も。

体験入店だけしたいのですが大丈夫ですか?
体験入店だけでは断られるお店が多いです。お店の給与システム上、本入店した初日に体験入店時の給与が支払われるケースや、体験入店のみでも大歓迎というお店もありますので、本入店する気がないのであればお店にしっかり確認しておきましょう。

体験入店の際に必要なモノは何ですか?私服でもいいのですか?
顔写真付き身分証と履歴書、あとはボールペンやライターも持参しましょう。スーツはレンタル出来ますので私服でも構わないです。 ただお店によってはその他に必要なものがある場合もありますので、申し込みの際に確認しておきましょう。

体験入店時には何時にお店に到着すれば良いでしょうか?
キャストが出勤する時間に合わせて出勤するという場合が多いです。しかしオープン時間で良いというお店もありますので、面接の際に確認しておきましょう。

友達複数で同時に面接を受けることは可能でしょうか?
友達と一緒の方が働きやすいのでOK。友達同士だと面接でも本音を話しやすいですし、お店側も歓迎してくれます。

友達複数で同時に体験入店は可能でしょうか?
もちろん可能です。理由は同じですね。

体験入店で2~3日様子を見たいのですが1日だけしか無理なのでしょうか?
大丈夫です。働く職場となりますので、満足出来るまでじっくりお店を見てください。

以前体験入店したのですが、給料が記載金額と違いました。記載金額からどれくらい引かれるのでしょうか?
記載した金額から所得税を引いた額が支給額となります。もし記載と全く違うようなお店なら信用しない方が良いでしょう。

体験入店を当日に希望しても良いのでしょうか?
時間帯によって可能です。オープンまでに申し込みをしておけば受け入れてくれるお店が多いですが、お店の都合などもありますので申し込みは前日までにしておきましょう。

面接時に必要な物は?
履歴書と身分証、あと筆記用具も持参しましょう。