ホストクラブへの初回訪問を体験したら、2回目以降はもっと余裕を持って楽しみたいものですよね。
しかし、2回目以降は通常メニューになるため、システムがよく分からず、「初回よりも緊張する」という方も少なくありません。
そんな不安を解消するために、2回目以降のホストクラブの楽しみ方をご紹介します。お店での流れや料金システムはもちろんのこと、本指名についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
2回目に行きたいけど流れが分からない!
2回目も初回と同様に緊張するのは、まだお店のシステムが分からないからではないでしょうか。
初回は「お試し」感覚で何人ものホストと話す機会がありましたが、2回目以降は少しステップアップします。特に「本指名」というシステムが関わってくるため、どのホストを選べば良いか迷う方も多いでしょう。しかし、当日の流れを理解すれば、このような不安は解消するはずです。
2回目以降の入り方
2回目の来店では、すでにお店の雰囲気が分かっているため、事前の調査や準備は不要です。好きな曜日、好きな時間帯に出かけましょう。
もし、指名するホストが決まっている場合は、その人が出勤している時間帯に訪れてくださいね。「せっかく行ったのに、担当ホストが不在だった」といった事態を避けられます。
持ち物については、普段のお出かけの際に持って行くもので十分ですが、1点だけ忘れずに持参したいのが「身分証明書」です。初回訪問時にも必須アイテムでしたが、2回目の来店でも提示を求められることが多いので注意しましょう。
入店
お店に着いたら、まずは受付に向かいましょう。身分証明書はここで提示します。初回は割引や特典があるため、どのお店でも身分証の提示が求められますが、2回目以降も必要になることが多いのです。
わずらわしく感じるかもしれませんが、年齢確認ルールを徹底するためには必要な手続きです。身分証の提示を求めるのは、信頼できるお店の証でもあります。
本指名
受付では、スタッフから指名ホストの名前を尋ねられるのが一般的です。
すでに指名するホストが決まっている場合は、その人の名前を伝えましょう。事前にLINEで来店する日時をホストに伝えておけば、手が空いていれば、お店の前まで迎えに来てくれることもあります。ドキドキする2回目の来店も、担当ホストにエスコートしてもらえれば安心ですね。
指名は、初回訪問時に接客を受けた複数のホストの中から、気に入ったホストを選ぶのが一般的です。初回で出会ったホストからは頻繁にLINEで連絡が来るでしょう。初回の印象に加え、LINEでのやり取りを通して相手の性格や相性を判断し、お気に入りのホストを選びましょう。
来店時に指名ホストを尋ねられたら、そのお気に入りのホストの名前を伝えます。これが本指名になります。
しかし、初回だけでは決められないという方もいるでしょう。ホストクラブの本指名は「永久指名制」となっており、一度決めると容易には変えられません。特にお気に入りがみつからなければ、初回で本指名を決める必要はありません。
このような場合は、場内指名をおすすめします。場内指名は本指名とは異なり、その日だけ接客を担当するホストを選ぶことをいいます。
ただし場内指名の場合、まだ指名を取れないホストや新人が席に着く可能性が高く、相性が合わない場合もあるかもしれません。
ホストクラブの楽しみ方はさまざまですが、本来は本指名を決めて、その人との信頼関係を築いていくのが醍醐味といわれています。本指名を決めてからが、ホストクラブの本当の楽しみが始まるといっても過言ではありません。
常連になったら、できるだけ早めに本指名を決めることをおすすめします。慎重にホストとの相性や人柄を見極め、「この人だ!」と思える人を選びましょう。
ホストとの時間を楽しむ
受付が済んだら席に案内され、いよいよ担当ホストとの時間です。指名したホストがあなたに寄り添い、特別なひとときを提供してくれます。
初回のように複数のホストが入れ替わり立ち替わりやって来ることはありません。あなたは指名したホストのお姫様として、大切に扱われます。お酒を飲むだけでなく、お店の雰囲気そのものを味わいながら、ホストとの親密な会話を楽しんでください。
人気ホストの場合は複数の指名客が同時に来店することも多く、ときには席を空けることもあります。そのような場合は、ヘルプ担当のホストが話し相手になってくれます。ヘルプのサービスも含めて、ホストクラブでのひとときを満喫しましょう。
送りで退店
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。多くのホストクラブでは時間制を採用しており、決められた時間が来たら、お会計となります。もっとホストと過ごしたい場合は、延長料金を支払うことで、時間をさらに延ばすことも可能です。
お会計を済ませたら、担当ホストが見送ってくれます。あなたをエスコートしながら、一緒に外まで送り出してくれるこのサービスは、お店での楽しみの余韻を感じられる素敵な時間です。
「また来てくださいね」と優しく声をかけられたら、次に出かける日が待ち遠しくなりますね。
お気に入りのホストの選び方のコツ
お気に入りのホストを選ぶのは、ホストクラブを楽しむ上で重要なポイントです。でも、大勢のホストの中から、一体どうやってお気に入りを見つければいいのでしょうか?
ここでは、いくつかのコツをお伝えします。
どんな時間を過ごしたいか
お気に入りのホストを見つけるためには、まず自分がホストクラブでどのような時間を過ごしたいのかを明確にしておく必要があります。
「ホストとワイワイ盛り上がりたい」という人もいれば、「じっくり話を聞いてほしい」「イケメンホストを眺めているだけで満足」など、人によって求める時間はさまざまです。
自分の理想の時間を過ごせるホストを選ぶことが、ホストクラブでの時間を最高のものにする秘訣です。
お店での接客態度やLINEでのやり取りである程度の人柄は把握できるでしょう。さらに、お店のウェブサイトやSNSをチェックして、ホストのプロフィールや日常を覗いてみるのも参考になります。「この人となら楽しい時間が過ごせそう」と思えるホストを指名しましょう。
リピートして信頼関係を築く
指名には、永久指名制の「本指名」のほかに、その日だけの担当を決める「場内指名」があります。
すでに本指名をするホストが決まっている場合は、2回目の来店が、そのホストとじっくりと会話できる初めての機会となります。積極的にコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていきましょう。
まだ本指名が決まっていない場合は、「場内指名」がおすすめです。ただし、今後の本指名を視野に入れて、指名の仕方に気を配りましょう。
初回の来店で気に入ったホストがいたら、2回目もその人を場内指名すれば、相手からの好感度が上がりやすいでしょう。その後もリピートを繰り返すことで気心が知れ、より親密な関係を築くことができます。
このようにして信頼関係を築いてから本指名をすれば後悔することも少なく、充実感と満足度の高い時間を過ごせるでしょう。
何度か担当をしてもらえば、その人との相性も性格も分かってきます。接客を受けてみて思っていた印象と違ったら、次回の来店では違うホストを場内指名しましょう。
店内を見渡せば、ある程度自分の好みのホストを選別できるはずです。あれもこれもと目移りすると、余計に決められなくなります。数人程度にターゲットを絞って、その中から本指名を決めるのがおすすめです。
2回目以降でかかる費用は?
ホストクラブに通うとなると、気になるのはやはり費用ですよね。ホストクラブの料金システムは、お店によって異なりますが、基本的には以下の費用がかかります。
セット料金
ホストクラブの料金は、いくつかの項目に分かれています。
その中でも「セット料金」は最も基本的な料金です。
具体的には、席代(テーブルチャージ)、ハウスボトル、ミネラルウォーター、氷、おしぼりなどの最低限の費用が含まれます。
多くのホストクラブでは、セット料金は時間制で、1時間から1時間30分を1セットとしています。
料金は時間帯や曜日によって異なり、平日の早い時間帯は低めの料金設定が多い一方で、週末の遅い時間帯などは料金が高くなる傾向があります。
歌舞伎町の相場は、60分~90分のワンセットで1万円~1万5,000円程度です。
指名料金
指名料金は、担当ホストを指名する際に支払う料金です。
ホストクラブでは指名料金がホストの給与に直接影響するため、彼らにとって重要な収入源となっています。指名料金はホストの人気やランク、お店のシステムによって異なります。一般的な相場は1,000円から5,000円程度ですが、人気ホストになると数万円の指名料がかかるケースもあります。
また、来店したその日だけ指名する「場内指名」の場合は、1回につき1,000円~1,500円程度が相場です。
飲食代
飲食代は、お店で注文した飲み物や食べ物の料金のことです。
自分の注文したものはもちろん、一緒に席についたホストが飲んだお酒など、あなたの席で発生する飲食に関するすべてが、飲食代に含まれます。
1,000円程度のビールやチューハイから、数十万円するシャンパンボトルまで、その値段はピンキリです。
サービス料
サービス料は、接客サービスに対して支払う料金のことです。お店によっては「TAX」と呼ぶ場合もあります。
サービス料は、一般的に会計時に全体の料金に加算されます。セット料金、指名料金、飲食代の合計額に対して、10%~20%程度が相場です。
まとめ
ホストクラブへの2回目の訪問は、初回よりさらに充実した時間を過ごせるチャンスです。お気に入りのホストを見つけて、特別な夜を満喫しましょう。
不安なことや分からないことがあれば、遠慮なくお店のスタッフに尋ねてくださいね。些細なことでも親切に説明してくれるので、安心してください。料金システムはお店によって異なる場合があるので、事前にホームページで確認しておくと良いでしょう。