NEWS ホスナビニュース

ホストラブ

ホストラブ
ホストラブとは、主にホストクラブ、キャバクラ、風俗について論じられるスレッド式の掲示板サイトの事。ホスラブとも呼ばれる。

まだホストクラブについてのウェブサービスが無かった2001年頃に、歌舞伎町のホストクラブについて店舗情報やホストのランキング投票などをコンテンツを持つホストクラブ情報サイトとしてケータイ専用サイトホストラブサイトを公開。
2002年後半には掲示板を中心とする現在の形式に落ち着く。
その後、歌舞伎町から全国へエリアを拡大し、2013年現在も夜の業界の掲示板サイトとして絶大な情報量を誇る。運営元は非公表。

ホスラブのホストクラブ掲示板では、連日ホストやホストクラブに関する書き込みが投稿され、投稿元が匿名で有ることなどからお店に関するクレームや、ホスト個人に対する中傷など、一般の情報サイトでは見ることの出来ないリアルな情報が掲載されている。また、個人が気軽にケータイやスマホから投稿できることで、一般のニュースサイトには載っていない事件や、公表された事件の補足事項などが掲載されるなど、警察関係者が日常的に監視しているという情報もある。

前述のようにディープな情報が掲載されている反面、匿名制の掲示板ということで、お店やホストに恨みを持つ者やイタヅラ目的、同業からの潰しなどの目的で、真実ではないでたらめの情報も多い。また、客同士の嫉妬による、客の個人情報晒しや、お目当てのホストから気に入られたい一心で他の客を蹴落とすための中小なども多く見受けられる。

店舗やホストに関して秘密にしている事が暴露されたり、客同士が繋がって何かとトラブルを起こされるのを嫌うホストクラブ店舗からはホスラブは嫌割れていたが、近年ではホストクラブに興味を持つ若い男女がユーザーとして多い事を活かして店舗の広告を掲載する例もある。

前述の様に問題が多い一方で、月間6億PV以上と言われている様にユーザーからは絶大な支持を得ており、また、広告に嘘や誇大広告の多い業界という事もあって、裏情報や噂が閲覧できる貴重なメディアであることは間違いない。