NEWS ホスナビニュース

密着!ホストの一日@歌舞伎町ASKY淳

15:00 起床準備 
15:30 漫画、雑誌
16:30 出勤
17:00 店着、一服、雑談
17:30 掃除
18:30 ミーティング
19:00 業務開始
01:00 営業終了、みんなでご飯食べに
02:30 バーで飲み
05:00 始発頃に帰宅
06:00 愛犬の散歩
07:00 自由時間
09:00 就寝
――密着ホストの一日ということで、一日の流れを説明して頂きたいと思います。まず自己紹介をお願いします。
クラブASKYの淳(あつし)です。よろしくお願いします。

――さっそくですが一日の流れをご説明下さい!
まず最初15時頃に起きます。
そうですね。
それから大体15:30ぐらいまで準備をしてそれから出勤が16:30なんですけどそれまで時間があるので、その時は漫画読んだり雑誌読んだり本を読んだりしています。
それで出勤してから17時ぐらいにお店に着いて、他の従業員の人と喋ったりタバコ吸ったりしてる感じですね。
そこから、17:30から18:00まで掃除をして、そこから18:30から19:00まで大体ミーティングをしています。
その後25:00まで営業して、大体お店が終わってから夜中2:00とか2:30ぐらいまで従業員の人と喋ったりご飯食べに行ったりして、大体始発が始まるぐらいまでバーで皆で飲んだりとかしてる感じですね。
それで飲み終わって家に帰って、だいたい30分から1時間ぐらいは、犬を飼ってるので犬を散歩に連れて行って、散歩から帰ってきたらニュースみたりDVDみたり趣味の時間に当てて、朝9:00ぐらいから睡眠って感じですね。

――じゃあここから細かく聞いていきます!まず昼起きて準備ってどんな事をするんですか?
顔洗ったりとか普通に起きてからの準備と、あとは今日何来ていこうかなーとか決めたり。

――身支度てきな?
そうですね。

――それで読書と書いてあるんですが。
僕ちょっと漫画が好きなので漫画を読んだりとか

――出勤剃る前に趣味の時間とれちゃったりするんですね!
僕は準備が早く終わるので、出勤の時間までは本読んだり雑誌読んだり趣味の時間に当てています。

――では次に出勤されてから一服の時間があるみたいですけど一服好きですか?
まあタバコは結構吸うので、タバコ吸ったり従業員の人と仲いいんで笑いながら話したりとか。

――じゃあ出勤してもリラックスタイムがあるんですね。
そうですね。

――掃除とあるんですが、どんなお掃除を?
まだ入ってからそんなに経ってないので普通にお店の掃除です。営業前の掃除を。

――19:00からお店の営業がスタートして働いて、その後ご飯を?
はい。

――仲良いんですね!
結構お店終わってから後輩の子を誘ったりとか、先輩に誘われたりとかで一緒にご飯食べに行ったりっ感じですね。

――外食がメインになるような感じなんですね。
そう、外食がメインですね。

――好きな食べ物とかは?
魚が結構好きで。

――焼いてる系ですか?
焼いてるものでも刺身でも結構好きですね。

――外食だったらいろんなもの食べられますもんね。
好き嫌い無いので。

――ちょっと気になったんですけど、お仕事の後にバーで飲み直し?
はい。

――結構お酒強いんですね!
自分ではそんなにお酒強いとかは思わないんですけど。話しているとお酒がどんどん抜けていくし、酔っ払うのも好きなので。

――じゃあ仕事後でもきつくないなーって感じですか?
そうですね。

――そして始発ぐらいに帰宅されて、朝方ワンちゃんの散歩を。何匹ぐらい?
一匹なんですけど結構懐いてくれて可愛いので長時間散歩に連れて行ったり。結構長距離歩くんですけど。

――1時間ぐらい?
そうですね、ずっと歩いて。自分自身も散歩好きなのでちょっと歩いたことないとこに入ってみたりって感じですね。

――その後趣味の時間に使われているという事ですが、DVDとか映画とかがメインですか?
アクション系の映画が好きです。そういうのを見たりお笑いが好きなのでお笑い系のDVDを見たり。あとは漫画見たり雑誌読んだり

――自由時間って感じですね。
そうですね。

――その後やっと就寝
そうです。

――じゃあ大体こんな感じの一日を過ごされていると。
大体こんな感じですね。

――ありがとうございます!じゃあ今この企画を未経験のユーザーが見ていると思うんですが、応募を迷ってる方へメッセージを。
自分も結構この職業に最初は抵抗があったんですけど、僕はアスキーの優斗社長に声を掛けてもらって、話をして頂いてなんか偏見とかそういうのがあったんですけど、そういうのが全然無い楽しい仕事なんだなと思ってお店に入らせて頂きました。
入ってからもかなり身の回りの事に自分なりには気を使えるようにはなったと思いますし、色々ためになることが多いなって思わされた職業なので、やっていて損はないと思います。
若い人だからこそ出来る職業ですし、早めに入ったほうが色々と特をするんじゃないかなって思います。

――ありがとうございました!