NEWS ホスナビニュース

ホストの面接、体験入店を潜入調査!!

ホストクラブの求人情報を見ていると「当日面接も可能!!」「体験入店〇〇円即日支給!!」などなどいろんなことが書いてありますが、ホストクラブの面接ってどんなことをやるの?業界未経験者には未知の世界。

ということで、実際にホストクラブで面接をしている面接担当者にお話を聞きに行ってきました!!ホストクラブの面接は何を聞かれるの?体験入店って何するの?などなどバッチリ調査してきましたよー。

爽やかで優しそうな人が面接担当者

今回、取材に協力してくれたのは歌舞伎町MichaeLさん。こちらの「東松ビル」4階で営業をしています。

こちらが入口。扉を開けるとゴージャスな内装が・・・これぞホストクラブ!!

出迎えてくれたのは面接を担当しているマネージャーの達海さん(左)と、入店から1ヶ月の新人ホスト鷹さん(右)の2人が取材に協力してくれました。

面接担当の達海さんは山形県出身。31歳の爽やかイケメン。優しそうでひと安心!

面接は履歴書不要。身分証だけで面接できる

店内に案内されるとまずは履歴書の記入を行います。「えっ、履歴書って書いて持ってくんじゃないの?」と思う方も多いと思いますが、多くのホストクラブでは履歴書は持参しなくてOK。

MichaeLでもお店で履歴書を用意してくれるので、身分証だけあれば面接可能です。ちなみに履歴書に貼る写真も持参不要。その場で撮影してくれちゃいます。働く前から至れり尽くせり、この細やかさはさすが女性をもてなすお仕事ですね。

その後、履歴書を元に面接に入ります。「レギュラーかアルバイトか?」「アルバイトなら週に何回出勤できるのか?」など、自分の要望を伝えながら詳細を決めていきます。

アルバイトは採用していなかったり週4日以上の勤務が必須など、出勤形態はお店によって異なります。面接時にしっかり確認しておきましょう。

給料システムも面接時にしっかりと説明があります。こちらもお店によって様々なシステムがあります。一番重要なところなのでしっかり確認しておきましょう!

面接は20分~30分程度で終了となります。

ちなみにMichaeLではアルバイトの採用も可能。取材に協力してくれた鷹さんも現役大学生で学校に通いながらホストとして働いている学生ホストさんです。

未経験でもテーブルマナー研修があるから安心!!

面接後、体験入店を希望する人にはテーブルマナー研修があります。体験入店では実際に遊びに来たお客様の席に着くことになります。ここでしっかり基礎を覚えておきましょう!!

先輩ホストがお酒のつくり方や席に着くときの挨拶など細かく教えてくれます。

ちなみに面接の後に体験入店という流れが基本で、体験入店だけ参加することはできません。面接時にあまりにも態度が悪い人や清潔感が無いい人は、体験入店への参加を拒否されることもあります。

服装はTシャツやサンダルなどラフすぎる格好はNG!!スーツが無難ですがスーツが無い方はジャケットを着ていくなどすると良いでしょう。髪型も体験入店であれば自分で簡単にセットする程度でOKです!!

今回取材したMichaeLでは営業前に専属のヘアメイクさんが無料でセットしてくれるみたいですよ!!ヘアメイクで気分があがりますね!

体験入店では営業中の雰囲気を感じ取ろう

基本的なテーブルマナー研修が終了したら、実際にご来店されたお客様の席に着きます。研修で学んだことを思い出し失礼の無いように接客しましょう。

体験入店で一番大切なことは、営業中の雰囲気を目で見て肌で感じること!!働くお店を選ぶとき、どうしても給料や待遇に目が行きがちですが、本当に大切なことは自分が働いていける環境かどうかを見極めることです!!

・お客さんは楽しそうにしているか?
・働いている先輩ホストは生き生きと仕事をしているか?

こんなところも意識しながら体験してみると、そのお店の魅力や特色が見えてくるでしょう。

体験入店費は当日現金支給!!

MichaeLでは体験入店は2時間で終了。体験入店終了後、面接官の達海さんと面談となります。疑問点があれば何でも聞いてみましょう!!

実際に体験入店をして「この店で働きたい!」と思えば入店の意志を伝えましょう。他のお店も見てみたい場合や、自分には合わないと思った場合には遠慮せずに伝えましょう。

どちらの場合でも体験入店費として体験入店終了後に6,000円もらえちゃいます!! 2時間で6,000円なので時給3,000円という大盤振る舞い!!
※ちなみに、体験入店費用を目的とした体入荒らしはお断りですので悪しからず

今回取材にご協力いただいた、MichaeL面接担当の達海マネージャーからの動画メッセージ

いかがだったでしょうか?ホストクラブの面接や体験入店の流れはどのお店もだいたいこのような感じです。面接や体験入店の内容がわかれば恐くない?それならぜひ面接、体験入店へ参加してみましょう!!

とりあえず話だけでもって人はLINEで相談もできます。気軽に問い合わせてみましょう。


ホスナビ掲載店舗は全店舗体験入店可能です!!気になるお店をみつけたら気軽に問い合わせしてみよう!!

ホスナビで求人を探す

【取材協力店】

歌舞伎町メンキャバ

MichaeL(ミカエル)

MichaeL求人情報