NEWS ホスナビニュース

密着!ホストの一日@歌舞伎町dora涼

――密着ホストの一日ということでよろしくお願いします。
よろしくお願いします。

――まずは自己紹介をよろしいでしょうか?
歌舞伎町doraの岩咲 涼といいます。

――涼さんは働き始めてどれぐらいですか?
2ヶ月ですね。

――じゃあ働き始めて2ヶ月のホストさんの生活がどんな感じなのか見ていきたいと思います!
はい。

――この企画は未経験の方が沢山みているんで、色んな事を教えて下さい!!
はい!そうっすねー!

――じゃあまず起床する所から。朝10時に起きるんですか?
そうですね、だいたい10時ごろには起きてますね。家を出るかは別ですけど。

――早いっすね!
そうですか?僕自身は普通だと思ってますけど。

――そのあと昼12時まで自由時間となってるんですがどんなことを?
お風呂に入ったり、僕ニコニコ動画とか大好きなんで見たり。誰にも干渉されないプライベートタイムというか。

――ちなみにどんなものを見たりするんですか?
いやー実況とか(笑)全然リアルな話になるんですけど、歌だったりとか色々見てますね。

――じゃあ本当に趣味の自由時間なんですね。
はい。

――じゃあ続きまして昼の12時からメール等ということで。
これぐらいの時間にベッドから起きて、色んなお客様とメールさせて頂いたり、予定が合うようなら一緒にご飯行こうよとか。そういう感じでお客様に使う時間ですね。

――メールでアポイントを取ったり?
例えば、先日来ていただいた方にメールして。僕もとりあえず仲良くなりたいんで、普通に友達も欲しいですしね。そんな感じでメールさせてもらっています。

――メールでお客様と仲良くなるための時間なんですね。
はい。

――そして、夕方の5時頃からヘアメイク?
5時40分ぐらいっすね。

――5時40分からヘアメイクを?
そうですね。うちはお店でヘアメイクするので。

――じゃあお店に来てからということですね。
はい。

――そのあと夜6時から同伴ということですが、同伴ってどんなことをするんですか?
この日にお客様がご来店なさるときにに、その前にご飯を一緒に食べたりとか、カラオケ行ったりとか。そういう営業前にお客さんと一緒に遊んでそのままお店に一緒に来店してもらう。そんな感じでお客様と一緒に出勤するということが同伴という事ですね。

――なるほど。その同伴のあと、夜8時に出勤でしょうか?
そうですね。8時ですね。

――夜8時なら他の方より出勤が遅いんじゃないですか?
遅いですね。基本は僕は7時出勤なんですけど、普通の方は6時ぐらいに出勤で売上とかで出勤時間がスライドになっていくので。それで同伴になるとお店に入る時間も1時間ぐらい遅くなったりするので8時頃に出勤ってなります。

――売上によって出勤時間が変わってくるんですねー。
そう。やっぱり毎月毎月変わりますね。

――わかりました。そして営業中のお話を聞いて行きたいのですが、出勤して直ぐってお仕事はどんな事をするんでしょうか?
夜8時ぐらいだともう大体お客様が入られてるという時もあるんで。ご挨拶に回らせてもらったり。あとは自分のお客様の飲み物用意したり接客したりという感じになりますね。出勤したらそんな感じです。

――ご挨拶周りというのは自分のお客様でなくとも1つ1つ席を回るんですか?
そうですね。一応軽く会釈していらっしゃいませーという形で回らせて頂きます。

――わかりました。じゃあちょっと時間を進めまして、営業が終わるちょっと前ぐらいの夜12時ぐらいってどんな仕事してますか?
夜12時ごろですか?もう結構ベロンベロンですね(笑)

――結構お酒飲むんですね(笑)
そうですね、お酒好きなので。まあ、あとは夜12時ごろとなるとお客様もかなり増えてる時間だと思うので、忙しい状況だと目に見えない部分で接客が疎かになったり。例えばアイス(氷)が切れてたりとかあるんで、その辺りをしっかり心がけてやっていますね。忙しい時ほど小さな部分まで目を向けてって感じですね。

――自分の仕事だけじゃなく周りも見て、ということでしょうか?
そうです。

――そして深夜12時半に営業が終わってアフターということですが、アフターも仕事なんでしょうか?
アフターは、仕事じゃなくサービスっていうのかな?ちょっとわかんないですけど、お客様が来られた日だと12時半までお店で飲んで始発の5時ぐらいまで女の子も余ってるわけなんで、一緒にバーに行ったりカラオケに行ったり。お店が終わった後に一緒に食事行ったりする時間ですね。

――じゃあそれは仕事と言うよりは…
仕事ではないですね。普通に私服に着替えてこれからもう1件飲みいこうぜ!って感じなので。

――じゃあそこは仲良くなるための時間なんですね。
そう、ホストって感じより友達同士で遊びに行くって感じですね。

――そして朝5時から朝6時頃まで朝の自由時間?
まあ基本は、月曜ならジャンプを読まなきゃいけないとか(笑)凄い大切なことなんで(笑)これを読むか読まないかで明日一日のテンションが変わってくる(笑)まあそんな感じでリラックスタイムです。

――そして朝6時ごろ就寝。
はい。まあこんな感じですかね。

――色々と一日を見させていただきまして、涼さんと一緒に働きたいという方が増えてきたかと思います!
いやいや(笑)

――ちょっとこれから一緒に働くであろう後輩に向けて一言メッセージを頂けないですか?
もしうちの店歌舞伎町doraで一緒に働くことができたら、とりあえず一緒に飲みにいきましょう(笑)
まあうちのお店はフレンドリーなんで、僕もまだ入って2ヶ月なんですけどすごく上の方とかと一緒に御飯にいかせて頂いたりとか、休みの日に一緒に遊びに行ったりとかしてるんで。
ぜひ、楽しく一緒にやってみましょう!という感じでしょうか。

――わかりました。今日はありがとうございました!