NEWS ホスナビニュース

ドルヲタ内勤の超ディープなアイドル対談!

歌舞伎町で絶大な人気を誇るホストクラブ内勤2名による対談企画!!「名物内勤 蜂蜜れもん」のインタビューが好評だったFATE -RIZE-の蜂蜜れもん将軍さんと、同じくアイドル好きとして知られるMEN'S & QUEENの圓梨さんによる「がちアイドル対談」が実現!!

「ホスト内勤」という同じ境遇で働く生粋のアイドル好きが、密度の濃いトークをお届けします!!

蜂蜜れもん将軍

FATE -RIZE-

歌舞伎町で店舗を20展開するマンモスグループ「冬月グループHOLDINGS」に属した「FATE -RIZE-」の内勤スタッフ。 芸人やヘアメイクとしての顔も持つアクティブな内勤さん。

プロフィール

圓梨

MEN'S & QUEEN

有名ホスト「愛夢路 澪」が代表を務める「MEN'S & QUEEN」の内勤スタッフ。店内にはDJブースも完備されており、圓梨さん自らがDJとしても活躍している。

プロフィール

お二人がホストになったキッカケは?

圓梨 僕は元々サラリーマンをやっていて、シェアハウスに住んでいたのですが、そこが更新のタイミングで出る事になっちゃいまして…。

部屋付きの仕事を探していたところ、たまたまホストクラブの求人情報に「キッチンスタッフ」の記事が目について募集してたことがきっかけです。元々、飲食店で働いていたんで「キッチンならなんとかなるかなー」と思いまして。

実際にはキッチンスタッフの募集は終わっていて、面接官の一言でまさかのプレイヤーとしてホストデビュー(笑)

当時の内勤さんに「山ちゃんは内勤の方が向いてるよ」と言われ、4ヶ月で内勤スタッフとして店舗運営の立場になったって感じですね。

れもん 僕は前回の取材でホストになったキッカケを話しているので、その記事を見てもらえると早いかと(笑)4ヶ月で内勤スタッフって言うのも早いですね。

圓梨 そうですね。当時の代表も僕がプレイヤーだとは思ってなかったらしくて。普通に初回の席に着いていたので「あぁ、こいつプレイヤーなんだ」ってそこで気づいたみたいな…。

れもん サラリーマンから寮付きの仕事を探してホストになったってことですね。実際には寮付きの仕事って他にもあるわけじゃないですか?

圓梨 結構急いでたんで2店舗ぐらい見て、日当の条件とか結構良かったんでホストになっちゃいましたね。応募の前はキッチンスタッフで働けると思ってたんで、今考えればプレイヤーとして働くなんて全くの想定外でした。

アイドル仲間に「ホストの内勤」と告げたときの反応は?

れもん いま仲良くしているアイドル仲間たちに関しては、割とチャラいオタクみたいに思われてますね。

チャラいオタクってだけなら受け入れてくれるんですけど、「ホストクラブで働いてる」って聞くと反応が悪いこともしばしば。何故かあんまり近づいて来ないんですよねw。オタク同士、結構仲良くなってグループLINEに誘われたりするんですけど、僕はチャラい系のオタクが集まるのグループLINEしか入ってなくて…

僕が好きな「鳴海ちか」ちゃんを応援するグループLINEもあるんですけど、僕だけ入れてくれないとか…。職業柄ちょっと距離置かれたりしてる感は感じますね。

圓梨 やっぱりホストって言うのが一つの決め手になっちゃってるんですかね?なんかあいつ怪しいぞみたいな?

れもん 僕自身、Twitterとかやってるんで、そこに「ホスト」っていうキーワードが入ってるのをオタ仲間も見てるんでしょうね。

まあ、一番の原因は鳴海ちかちゃん好きの「TO」に嫌われてるからでしょう(笑)
※「TO」トップヲタの略。オタク界のトップの人物を指す

圓梨さんは、そういうことってあります?

圓梨 僕、れもんさんと逆で特になんも抵抗とか持たれないんですよね。ホスト内勤と伝えても「あぁ、そうなの」みたいな。

逆に、僕は地下の方が多いんですけど、地下は結構水商売関係の人が多いんですよ。キャバクラのボーイとか。ホストで働いてるって伝えるとオタ仲間よりアイドルに驚かれますね。まぁ、僕もグループLINEには入れてもらえませんけど(笑)

れもん なんなんすかね(笑)やっぱり、なんか独自のルールとか派閥みたいなのありますよね。

圓梨 そうですね。一見さんお断り的なグループもありますし。僕自身、通って半年でやっと入れたグループもありますし・・・

もう誰でも歓迎なところもあれば、入会が結構厳しかったりするとこもあったりして。そこを仕切ってるTO次第ですね。

「TO」になる為には?

圓梨 ディアステージはドルヲタと言うよりはでんぱ組好きの聖地ですよね。ただ、はじめて行く人は入りにくいかな。

れもん 入りづらいですねー。入り口も狭いですし新規の人には優しくない。

ディアステに通い始めたきっかけは、シンセカイセンの鳴海ちかちゃんが出勤してるのがキッカケでしたけど、はじめは入りにくかったですね。

ディアステージ 出典 MBA友の会

圓梨 僕はシンセカイセンの神楽坂れたすちゃん推しなんですけどライブには行ったことないんですよ。もちろん好きで音楽聴いたりはしますけど。

れもん そうなんですか!?圓梨さんはDDですもんね。ぼくは、シンセカイセンのちかちゃんだけなんでw
※「DD」誰でも大好きを指す。いろんな推しアイドルがいる人物を指す

圓梨 いやー、一途はすごいっす。なかなかいないですよ。

れもん (山咲さんは)推しも何人もいるんですよね?

圓梨 そうですね。推しアイドルが多いとライブがあちこちあって大変で。

れもん DDだとそうゆうのありますよね。物販のときとかでどっち並ぶとかw

圓梨 ありますね。物販ために推しアイドルのTシャツに着替えたりとか(笑)違うとこのTシャツ来てたら推しに怒られますもん。昨日も怒られましたし。

れもん 僕はそうゆうことないですね(笑)

圓梨 いいっすね、ガチ恋。
※「ガチ恋」本気で恋している人物を指す

れもん ガチ恋は少ないですね。ガチ恋って地下の方だと、みんな病みやすいですよ。アイドルとの距離が近い分、病みやすい…。

圓梨 僕も昔はガチ恋だったんですよ。で、その子が卒業して行き場なくなって、DDになっちゃったみたいな。推しがいっぱいいた方が、楽だなーって思うんですよ。

れもん 僕の場合だと推しの活動のときにしか行かないですけど、DDだと結構頻繁にライブ行きますもんね。ディアステにもちかちゃんがいないと基本行かない感じなんで。

今は、ちかちゃんもライブ中心になっているので、ライブに行けば会えるけど、話す時間は短かくなりましたね。話す機会も物販のときぐらい。まあ、そのぐらいのほうが楽ですけどね。

圓梨 ディアステで会うと緊張してしまうとか?

ディアステ店内 出典 秋葉原ディアステージ

れもん ガチ恋なんで気持ち的に軽くしゃべる程度の方が楽なんですよ(笑)

僕自身、ガンガン喋るわけじゃないんで、ディアステで面と向かってしゃべると緊張しちゃって。逆に圓梨さんは、ガチ恋じゃないんで楽ですか?

圓梨 ややこしいんですよ。DDだけどガチ恋がいたり、ただのファンの子がいたり…。僕みたいにDDって公言するオタクも少ないですよね。

物販で並んでても、他の子のライブが始まったらそっちに行ったりとか平気でしますか。ドルヲタの中でもホントいろんなタイプがいますよね。

ドルヲタあるある

れもん 女の子へのプレゼント被りとか。あと、TO争いですかね。誰がTOだって決めるのにバチバチしたり。

あと、推し変した人がいると空気が悪くなりますね。
※「推し変」推しアイドルの変更を指す

圓梨 ありますね~。推し変した人の理由って大したことないんですよね。物販で嫌なこと言われたとか(笑)

物販の様子 出典 鳴海ちかTwitter

れもん ほんと、そんぐらいでって推し変するなよって。あんだけ「好き好き」言ってたのに、お前そんなもんかよって感じで。推し変するとその後が気まずいんですよね。ヲタなので後々繋がることもありますし。

圓梨 そうなんですよね。あとはヲタとアイドルが実際に付き合っちゃうとか。それがバレてディアステをクビになった子といますからね。

れもん 急に解雇になったら大体それ(笑)オタク同士で繋がってるから情報が漏れたり。なんか、ヲタを食い荒らしてる女ヲタとかいるんですよ。逆も然りですけど。

アイドルって表向きは華やかですけど、エグい裏情報があったり。「あの子風俗で働いてる」とか「ホストに通ってる」とか。

圓梨 ホスト行ってるネタは良くありますね。そもそも、アイドル目当てじゃなくてオタク目当てみたいのがいるんですよね。結構距離近くなるんで、打ち上げとかカラオケいってそのままとか。

ライブとかで、見た目ホストっぽいのがいると職業柄、疑っちゃうんですよね(笑)あいつお客さん取りにきてるみたいな。本物のヲタから言わせれば「来んなよ!」って思いますよ。正直。

あと、地下の人間って、お金の計算する時「チェキ何枚分」っていいません?

れもん あぁ~、言いますね。チェキ何枚分も使っちゃった。どうしよみたいな(笑)交通費なくしてまでチェキ買うオタクいますからね。

圓梨 いますね~。何故か、意外と金持ち多いですね。仕事何してるんだろーって思いますもん。

れもん わかりますね~。こいつなにしてんだろって思いますね。毎回、来てはこんな金使って何者?みたいな。

圓梨 ライブの遠征行ったり、平日も関係なく来てはすっごい使って。撮影会とかもバンバン一緒に撮って。月の出費30万は超えてんじゃないか?って人いますよね。でも見た目は普通。

なんなら年齢は若い人もいますからね。

アイドルオタクの見た目について

圓梨 最近は、ザ・オタクみたいなのは減りましたね。普通のイケメンで実はドルヲタみたいなのが増えた。

れもん 確かに!いろんな人増えましたね。典型的なバンダナ巻いてる人とかは見なくなりましたね。

スーツでピシッとしてるお兄さんがいきなりヲタ芸踊ったりとか。マジか!!って思いますもん。

圓梨 多分、AKBとかももクロの影響がでかいですよね。昨日も、見た目は普通のカップルなのに服はももクロの服着てたりとか。れもんさんは、ももクロとかAKBは眼中にない感じなんですか?

れもん 曲は聴きますけどそこまでって感じですね。圓梨さんは?

圓梨 上京した当時はAKBが好きだったんで劇場によく行ってましたね。CDたくさん買ったりとかはしてないですけど。

休日の過ごしかた

れもん 休日はライブがあれば行きますし有給が取れればちかちゃんの定期公演に行くようにしてます。あとはディアステに行ったりお笑いライブ見に行ったり、芸人としても活動しているので自分自身がライブに出たり。

圓梨 僕はライブがほとんどですね。ライブのハシゴしたりで帰りが深夜なんてのもざらです。今はネットにライブのスケジュールが出てるんで休みの日は全部入れてますね。

有給取るっていうとスタッフから「どうせライブでしょ」って言われてます(笑)あとは推しのツイッターチェックは常にしてます。変な話「休みなし」って感じで。推しのライブの為に働いてる感じですよ。

れもん ライブの為に仕事辞めちゃう人もいますもんね。行けないぐらいだったら仕事やめる!みたいな。ほんとにいるんですよ!

圓梨 昔、メンクイに面接に来た人でアイドルヲタクがいて、店休と推しのライブ開催される曜日が被ってて、入店をすごい迷ってる人もいましたからね(笑)それだけのめり込んじゃうんですよ。

お互いの推しアイドルについて

れもんさん推し
シンセカイセン「鳴海チカ」ちゃん

出典 鳴海ちかTwitter

圓梨さん推し
シンセカイセン「れたす」ちゃん

出典 神楽坂れたすTwitter

れもん 僕がれたすちゃんと話したときは面白い感じで、結構ズバズバ言ってくるなーって感じでしたね。れたすちゃんは弄ってくるタイプでちかちゃんより全然話やすい。ちかちゃんはツンデレのツンがかなり強い感じですね。

圓梨 僕が話したときはちかちゃんそんな塩対応じゃないと思うんですけどね。れもんちゃんみたいにホントに応援してくれる人には素を出してるんじゃないですか?れたすちゃんは見た目とのギャップが凄いですね。見た目ちょっと怖いってゆうか。

れもん れたすちゃんは見た目ちょっと怖そうですよね。

圓梨 黒髪ロング、色白だけどでかいピアスが開いてて。ディアステでもちかちゃんって塩対応なんですか?

れもん この前ちかちゃん好き3人が並んで座ってたんですけどこっちに来てくれなかった(笑)寂しく2時間ぐらい過ごしましたよ…。

圓梨 喋らないで終わることも普通にありますよね。

れもん 全然ありますね。向こうからはなかなか来てくれないんでこっちから話しかけないといけなくて。でも、あの空間だと喋れないんですよね…。

ディアステ店内 出典 秋葉原ディアステージ

圓梨 なんとなくわかります。僕も、自分からあんまり話しかけないですね。チェキ買ったきっかけでようやく喋れたり。うまくできてますよ。ドリンクなくなっても自分からは言えないですし…。

れもん 二人きりだと喋れるんですけどね。でも、周りのオタクは聞き耳立ててるんですよね(笑)

圓梨 わかります。喋ってないときのオタクはだいたいみんなツイッターしてるんで、下手したら自分のこと書かれるんじゃないか!ってたまに不安になります(笑)

キャバクラに置き換えると女の子が来た人を接客するもてなす楽しませるって感覚じゃないですか?でも、ディアステージってアイドルとお客さんが同等なんですよね。

れもん そうそう。こっちから話さないといけないから結構きついんですよ。

圓梨 多分、ディアステってよりかは秋葉原自体がそんな感じですよね。メイド喫茶もマンツーマンで話すことはほぼないですし。

れもん ホストみたいに「指名制度」がある訳じゃないから、向こうも接客の義務があるわけじゃないし。お金払って気を惹かなきゃいけないんで大変ですよ。

圓梨 そこを勘違いしてるの人が多いんで、うちの従業員連れていってもちょっと浮いちゃうんですよね。もう、考えが違うんで。

れもんさんも従業員連れてディアステとか行くんですか?

れもん いきますよ!ちかちゃん見たいって感じで。ホストなんで顔もいいし話もうまいからすっごく盛り上がってますね(笑)

圓梨 まぁ、向こうも女の子ですからイケメンきたらテンション上がりますよね。

2人のお推しベスト3を教えてください

れもん 1位「鳴海ちか」ちゃんですね。

出典 鳴海ちかTwitter

ガチ恋ですからもちろん1位はちかちゃんです。

1位~1001位まではちかちゃん、ってことにしておいてください。で、強いてあげるなら1002位が「キャンディスン」ちゃん。

出典 キャンディスンTwitter

ギャグセン高くてすげー面白いんです。で、歌もうまいんですよ。ホストのお店でこの子の曲流すと、お客さんが乗っちゃうくらいカッコ良い。

1003位は「もえのあずき」ちゃん。

出典 もえのあずきTwitter

あずきちゃんは顔が好きですね、ふわふわしてる雰囲気とか。大食いのイメージが強いですけどちゃんとしたアイドルなんですよ。

圓梨 1位がでんぱ組.incの「相沢梨紗」ちゃんって言う、リーダーの子なんですけど、もうダントツですね。

出典 相沢梨紗Twitter

見た目や雰囲気も好きで、でんぱ組.incで『W.W.D』って曲があるんですけど、歌詞の一部に「ラジオだけが友達だった」ってフレーズがあって、僕の学生時代とリンクしちゃったんですよね。そこで親近間が湧いちゃって。

でんぱ組.inc自体、いじめられていた経験がある子とか、アイドルらしからぬ生い立ちがあったりする子もいて、そういう「負」の部分を糧に活動しているところが好きになったきっかけですね。

2位と3位がすごく迷ったんですけど、一応三人候補がいまして…。波風立てたくないんで2位が2人でもいいですか?色々とあるんで(苦笑)

ってことで、2位がdora doraっていう麻雀アイドルユニットに所属している「西河ロンロン」って子で、池袋の麻雀ZOOってとこで一緒に麻雀を打てるアイドルです。ライブも週3ぐらいでやってますね。

出典 西河ロンロンTwitter

同率2位は、はっぴっぴというグループの「吉倉千晴」ちゃん。学業もしっかりやってアイドル業も疎かにしないとこも好きですし、マイナスな事を滅多に表に出さない、いい意味で気を遣わないでナチュラルな気持ちで話せるところが好きですね。

出典 吉倉千晴Twitter

3位は、Dear L manaの「Coco海里」って子なんですけど、パフォーマンスというか歌や見せる事に真っ直ぐでとにかく拘ってるんですよ。例えば「このコールは違うな」って思ったら直接ヲタに言いますし。そういう所も好きなんですよね。

出典 Coco海里Twitter

これだからアイドルは辞められない

れもん 僕の場合は好きな人がいるから辞められない。

圓梨 もし、ちかちゃんが結婚で辞めるってなったらどうします?

れもん それはそれで一人の女の子なんで仕方がないかなって。結婚宣言するまでは自分にもチャンスがあると思うんで自分にできることをしようかなって。

あっ、ストーカしたりとかはしないですよ!(笑)圓梨さんはどうですか?

圓梨 僕、アイドルヲタクを辞めようと思ったこと何回かあるんですよ。

一ヶ月ぐらいディアステに行かなくなり「なんか物足りないなー…」って感じで、久しぶりにディアス行ったときの推しの顔とか反応見たら「やっぱ辞めれないや」って。推しが辞めるまで自分が見届けようって思いましたね。

結局僕はDDなんでい辞めても別の推しがいたり、新しいアイドルがデビューしたらとりあえずチェックしちゃうんで…。何かきっかけがないとホントに辞めれないです。どんどん増えていくんで(笑)

れもん 何でアイドルヲタを辞めようと思ったんですか?

圓梨 音楽とか楽器とか他にも好きなことあるんでそっちなんか楽しめないかなーって。ただ、アイドルとのチェキを見返したらあのときは楽しかったなってなっちゃうんですよね…。

れもん チェキ見返すのはやばい…。絶対処分できないですよね。僕もアルバムにまとめてるんで見てると、会いたくなる。危険っすね(笑)

お宝アイドルグッズ

れもん じゃー1つめ。ドンペリですね。これは、ちかちゃんとの結婚式イベントのときに入れたドンペリです。

圓梨 あったー!(笑)前回の取材で言ってた例のドンペリですね 笑

れもん そうです(笑)空き瓶も思い出の品としてしっかり残してます。ドンペリ入れると写真も撮れてお手紙もらえるんですよ!値段は3万5千円なんでホストクラブで入れるよりは全然安いですね。

次はアルバムが3冊あるんですけど、チェキとかブロマイドとか。

この青い紐が「紐の日」というイベントで、ちかちゃんが一日巻いてた紐なんですよ。

これは抽選で当たった人が500円で買える紐なんですけど、友達が抽選に当たったんでそれを僕が5,000円で買ったってゆう(笑)

いろんな所に巻きつけてたんで5,000円払う価値あります!!あとは行ったライブの半券だったりとか。

あと、これは「シンセカイセン」になってからのタオルとリストバンド。

手に持ってるのは「サイリウム」通称「キングブレード」。ライブ行くときはこれを持ってハシャギます。

ただ、ディアステだとあんまり好まれないんですよ。「キンブレか」みたいな(笑)折って光らせるタイプで「大閃光」ってのがあって、オタ業界では何本折るとか折るタイミングとか大事なんです。僕が使ってる電池タイプのキンブレだと「似非オタク」って思われるんです。

まあ、こっちのが楽だし綺麗なんで僕はキンブレ派ですね。

圓梨 ではでは、僕のお宝グッズを紹介します。まずはチェキですね。

れもん 結構ありますね (笑)

圓梨 これでもまだ半分ぐらいなんですよ。いろんなとこに顔出してるとやっぱり溜まっていきますね。

僕みたいにいっぱい撮ってると、普通に撮るのが飽きてくるんですよ。ツーショットでピースとか。だから、土下座、ビンタ、上に乗ってもらったりとか…。

れもん いいですね~(笑)僕もホントはそう撮りたいんですけどね。恥ずかしくて言えなくて。

圓梨 前までライブに通ってた「drop」ってアイドルが、ピンチェキ一人で撮るのが嫌いな子だったんですけど、じゃんけんに勝ったら撮ってくれるってことで、結局勝つまで10枚ぐらい撮ったりしましたね…。

お次はTシャツです

サインとかメッセージとか書いてもらってるんですけど、これだけ書いてくれて5,000円くらい。

一回、私物サイン会ってのがあって、でんぱ組.incのハッピに相沢梨紗ちゃんのサイン入れてもらったんですが絶対に洗えない訳ですよ。だからファブリーズとかしながらなんとか凌いでます(笑)

お次はタオル。

去年~一昨年くらいに発売されたシングルの特典でついてきたやつなんですけど、今じゃオークションで結構値がつくと思います。

ホストとしての目標

れもん 僕はお店の売上をどんどん伸ばして流行のお店にすることが目標ですね。ホストクラブの内勤やってて一番大事にしているのが、いろいろな経験をして吸収してくこと。

普通に生きてる中で経験できないようなことがホストクラブでは味わえます。ホストクラブ自体、一日で大金が動きますし、そういう環境で働けるのって今だけかなって思ってます。

アイドルの追っかけやっていて、ホスト内勤にも活かせる部分があって、僕自身が一人のアイドルに時間とお金を使ってるので、ホストクラブに来る女の子の気持ちも凄く分かるんです。

うちの従業員にも「こうされたら嫌だ」とか「こうしてあげると嬉しいよ」とかアドバイスしています。僕もアイドルに狂ってるからホストに狂ってる女の子の気持ちが分かる。そこが、アイドルヲタクで良かったなってところでしたね。

圓梨 僕の目標は自分にしかできないことを自分なりに努力してお店を盛り上げていくことです。

店舗のトップに立ちたいとかそういった気持ちはまったくなくて、立つべき人がトップに立ち支えるべき人間がお店を支える。今、僕は店でDJをやっているのでそこを極めつつ、お客さんが「また来たい」と思える環境をどうやってつくっていくかそこが課題ですね。

僕っていじられやすいキャラなんで、新人とかが入っても僕をネタにお客さんと仲良くなったりするんですよ。そんないるだけで安心できるような内勤でいたいですね。

あとはホスト業界や歌舞伎町のイメージ変えていきたい。どうしてもこの業界に怖い印象を持ってる方って多いですけど、そんなイメージをメンクイをキッカケに払拭していきたい。僕自身もDJを通じていろんな新しいことに挑戦して「代わりがいない存在」になりたいと思っています。

取材協力

Cafe&Bar FIZI

東京都新宿区歌舞伎町1-8-4 良川ビルⅥ 2階
03-6205-6722
ホームページ