NEWS ホスナビニュース

映画好きホスト27 大人の戦争ごっこサバゲー&ガンアクション映画

アクション映画には必ずと言って良いほど登場する銃の数々、一度くらいは実際に撃ってみたいと思った事はないですか?

海外で実物を撃った際、その重さと反動の強さには驚き、以後映画の見方が変わりました。

次にこのスポーツに手を出した事により銃そのものへの関心が高まり、今では自分の好きな俳優がスクリーンに現れるが如く銃が出て来る度にワクワクするように、さらに映画が楽しくなってきました。

歴史を知るとその時代がテーマの映画の理解に深みが出てより面白くなるように、このスポーツをする事によりアクション映画はさらに面白味を増すのです!

という事で今回のテーマは、"サバゲー"こと「サバイバルゲームについて」です!

サバゲーとは?

一言で言えばエアガンを使った雪合戦! 大人の戦争ごっこ! 遊び方は決められたフィールド内で、相手陣地のフラッグを取り合うという陣取り合戦のようなゲーム。フラッグ戦が一般的!

サバゲーの魅力とは?

映画好きという観点から言うと、銃への関心が高まり、好きな銃や知っている銃が出てくるだけで興奮します笑笑。車好きが観るワイスピのようなものですw

その他に銃の構え方やリロードの仕方、装備にも目が行くようになり、見方が変わってきます!

スポーツとしては非日常的なアドレナリンがドバドバと出る緊張感、味方と知力や体力を駆使し相手を撃ち倒し戦略が成功した時の達成感は、平和に生きている僕らには決して味わえないような感覚と言えます。

サバゲーに必要な物は?

実は目と歯を守るゴーグルとエアガンさえあれば出来るのがサバゲーの良い所! 後はGパンにTシャツだろうが、コスプレしてようが、特殊部隊さながらの重装備だろうが何を着てても自由。

実際にフィールドで行われるフリー参加の定例会と呼ばれるものには本当に様々な格好をした人達がいます。

エアガンとゴーグルを持っていなかったとしても大抵のフィールドではその二つは勿論のこと、手を守るグローブや迷彩服などのレンタル品が揃っているので、最初は手ぶらでOK!

少しでも好きになったり欲しい物が出来たら、少しずつ集めていくのが良いと思います。人の装備を見てれば欲しくなったり、やっているうちに「ここをこうしたい」だの不満や欲が出て来るので、それに見合った物を買えば良いと思います!

形から入る僕はそれを無視して最初からフルで揃えた結果、自分には必要なかったり使いづらかったりして使わなくなった物が数多くあります。笑

サバゲーフィールドはどこにあるの?

フィールドにはアウトドアとインドアの2つがあり、アウトドアには森林や市街地、砂漠フィールドといった種類があります。

アウトドアだと近場だと東京なら八王子やよみうりランドの近く、埼玉にはたくさんのフィールドがあります! インドアなら池袋や秋葉原にお台場、実は新宿にも小滝橋通り沿いにあります!

映画評論家ホストあかり(ん)の装備 こんなのがあるよ〜な紹介程度に僕の持ってるエアガンの一部を紹介!

HK416D

世界一と言われる国産メーカー「東京マルイ」の実銃に近い重さや強い反動を楽しめる高級ライン次世代シリーズの銃で、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズが現在使用している最新型のアサルトライフル。

9.11の首謀者ビンラディンの捕縛作戦を描いた映画『ゼロ・ダーク・サーティ』では実際にシールズの部隊がこの銃を持って登場します。

ベレッタ M92F

アメリカ軍制式拳銃であり、警察でも正式採用されてることから、グロックに並び今や最も映画に出てくる拳銃の一つ。

僕の大好きなゲーム『バイオハザード』では初期装備ハンドガンであり、改造したモデルが有名なサムライエッジとして登場します。

ワルサーPPK/S

ワルサーPPKは僕の大好きな映画シリーズ『007』の主人公ジェームズ・ボンドの愛銃として知られている。

現行モデルPPK/Sは指紋認証機能付きで『スカイフォール』にて登場。

ちなみにルパンの愛銃こと「ワルサーP38」とは従兄弟的な存在。

オススメのガンアクション映画

ウォンテッド

スパイダーマンやX-MENで知られるジェームズ・マガヴォイとアンジェリーナ・ジョリーが共演した作品。

投げるように撃つ特殊な撃ち方で銃弾を曲げ戦う全く新しいガンアクション映画! 個人的に大好きな映画! 笑

エクスペンダブルズ

アクション映画スターによるアベンジャーズ! 筋肉と重火器の押し売り! ガンカタログ映画でありオールスター感謝祭!

若造扱いの最年少が43歳のジジィ祭り! 頭を空っぽにして観る脳筋映画! 2020年最新作「4」の公開が決定!

ジョン・ウィック

キングオブスタイリッシュガンアクション映画! ガン=カタに次ぐ新格闘術ガン×カンフー=ガンフーを生み出した映画!

「舐めていた相手が実は」系の映画で、伝説の殺し屋を演じるキアヌ・リーブスのアクションが…もう…かっこいいしか言えない…。

銃の撃ち方からリロード仕方までもう全てが新しくて…かっこいい…マトリックスの頃のかっここいいキアヌが帰ってきた…是非…お願いだから是非観て欲しい…惚れる…事間違いなし。10月4日最新作パラベラムが公開です。

子供のころ、誰しもがやったことあるヒーローごっこを、大人になってアクションスターごっこするのが個人的なサバゲーの醍醐味!

そんな僕の007の曲に乗せジョン・ウィックやMIBモチーフしたPVがあるので良かったら見てください 笑笑

次回は、「俳優とプロデューサー業の二刀流 ブラッド・ピットについて」です。

神咲あかり(ん)
プロフィール

映画評論家×ホストという異色な肩書き。

好きな映画はMCU(マーベル映画シリーズ)。好きな監督はクリストファー・ノーラン。

少しでも多くの人に映画の魅力を伝えるべく執筆中。

最近はアニヲタをかじるも年間の鑑賞本数は300本超!現在は歌舞伎町最大手グループ、グループダンディの本店TOP DANDYに在籍中。