NEWS ホスナビニュース

初めてホストクラブに行きたい人必見!知っておくと安心な初回の流れとマナーを紹介

初めてのホストクラブは、誰にとってもドキドキするものですよね。華やかなシャンデリア、心地よい音楽、そして魅力的なホストたち。未知なる世界への期待と同時に、不安もついて回るのではないでしょうか。

そこでこの記事では、初回の料金システムや遊び方の流れ、マナーをご紹介。この記事を参考に、安心して楽しんでくださいね。

ホストクラブの初回とはどういうシステム?

ホストクラブには、初めて来店するお客様のために「初回システム」という料金制度を用意しています。

初回システムとは?

初回システムとは、通常料金よりもお得な料金でホストクラブを体験できる特別料金システムです。

初回システムの料金は一般的に、「セット料金」「飲食費」「TAX」の3つがワンセットになっています。

●セット料金:ホストクラブを利用する際に、必ず発生する料金です。チャージ料とも呼ばれています。
●ドリンク代:飲み物の料金です。
●TAX:ホストからの接客や、お店が提供するサービスに対する料金です。

初回と2回目以降の費用の違い

初回は特別にリーズナブルな価格設定ですが、2回目以降は通常料金となります。では、初回と2回目以降ではどのくらい違うのでしょうか。一般的な相場は、以下のようになっています。

【セット料金】(1時間あたり)
初回……1,000~3,000円程度
2回目以降……3,000~7,000円程度

【ドリンク代】
初回……セット料金に含まれる場合が多い
2回目以降……ドリンクの種類によって異なる(1,000円~)

【TAX】
初回……セット料金に含まれる場合が多い
2回目以降……料金の30~40%程度

※お店によって、上記とは異なるシステムや料金を採用している場合があります 

初回システムでは、セット料金の1,000~3,000円だけでホストクラブを体験できます。

これに対して2回目以降は通常料金となります。注文した飲み物などによって料金は変わりますが、一般的には1時間で2万~3万円程度でしょう。

指名に追加料金は発生する?

初回システムでは、「写真指名」と「送り指名」がセット料金に含まれているのが一般的です。初回システムで利用できる指名には追加料金はかかりません。

しかし、初回から「本指名」をする場合は、指名料金が発生します。

写真指名、送り指名、本指名には次のような違いがあります。

●写真指名:初めて来店するお店で、接客をしてくれるホストの指名。
●送り指名:初めて来店するお店で、支払い後に店の外まで見送ってくれるホストの指名。
●本指名:1番気に入ったホストを自分の担当とする指名。一般的に「指名」という場合、本指名のことを指します。

初回でホストクラブを楽しむ流れ

初回システムでホストクラブを楽しむ流れをシミュレーションしてみましょう。

1. 行きたいホストクラブを見つける

ホストクラブは、お店によって雰囲気が大きく異なります。インターネットで情報を集めて、好みのタイプのホストが多く在籍しているなど、フィーリングに合うお店を選びましょう。また、初回料金システムがわかりやすいお店を選ぶのも良いでしょう。

2. 来店

お店が決まったら、いよいよ夢のホストクラブへ!

でも、その前にもう一度お店のウェブサイトで場所や定休日、料金システムを確認するのを忘れないでくださいね。このときに、忘れずにチェックしてほしいのが「イベント情報」です。

ホストクラブではさまざまなイベントを開催しますが、その中でも大きなイベントとなるのが昇格祭やバースデーイベントといった、ホストにスポットを当てた催しです。

これらのイベントでは、ホストを応援している常連のお客様が優先されます。新規客の入店が難しいことがあるため、事前の確認をおすすめします。

また、ホストの月間売上額が決定する「締め日」と呼ばれる日も、常連のお客様が多く訪れるため、入店できないかもしれません。締め日はお店によって異なりますが、月末に設定しているケースが多いため、月末も避けた方が無難です。

3. 身分証明書を提示する

お店に足を踏み入れたら、スタッフが出迎えてくれます。そして、まず行われるのが年齢確認のための身分証のチェックです。

運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、写真付き学生証などを提示してください。ホストクラブでは、年齢確認のために身分証の提示が義務付けられています。忘れずに持参してくださいね。

4. スタッフから説明を受ける

客席へと案内されると、料金システムについての説明があります。前章で紹介した一般的な初回料金とは異なる場合もあるので、しっかりと内容を確認しましょう。

5. 気になるホストを2〜3人選ぶ

料金システムの説明が終わったら、男本が渡されます。男本とは在籍しているホストの写真やプロフィールが掲載されたカタログのようなものです。

その中から、好みのホストを2~3人選びましょう。これは写真指名と呼ばれ、初回は追加料金が発生しません。

6. ホストと楽しむ

写真指名を終えたら、あとは楽しむだけ!
初回は、複数のホストが10分程度の間隔で次々に挨拶に訪れます。何人ものホストと会話ができるチャンスは、初回システムだけの大きな魅力です。最初は緊張していても、接客のプロからの歓待を受ければ、すぐにリラックスできます。存分に楽しんでくださいね。

7. 時間が来たらテーブルで会計

初回システムは、楽しめる時間が決まっています。60分~90分のお店が多いようです。時間が来たら、テーブルでお会計をして退店となります。

このときにお店の外まで見送ってくれるホストを指名できるのも、初回システムの特徴です。挨拶に来てくれたホストの中から、お気に入りを1人選んでくださいね。

まだ帰りたくない場合は、初回システムの料金を支払った後に、通常料金で楽しむことができます。これを「飲みなおし」といいますが、初回システムのように低価格ではありません。予算を考えて決めましょう。

ホストクラブに行くなら知っておきたいマナー3選

ホストクラブを楽しむためにも、ホストやスタッフから歓迎されるよう好印象を与えたいものです。基本的なルールさえ守っていれば、お店側はいつでも大歓迎してくれます。しかし、ホストクラブには独自のマナーやルールも存在します。

お酒を無理に飲ませすぎない

「お金を払うのだから、何をしても許される」わけではありません。ホストに無理やりお酒を飲ませるなどの行為はNGです。また、自分自身の飲み過ぎにも注意しましょう。酔って絡むなどの行為もルール違反になります。

アルコールが入ると、気が大きくなっていつもより大胆な行動を取ってしまうことがあるため、注意してくださいね。羽目を外しすぎると、「出禁」などのトラブルに繋がる可能性もあります。

指名替えはできない

ホストクラブには、「永久指名制度」というルールがあります。これは、一度担当ホストを決めたら、その人がお店を辞めない限り、指名を変えられないという決まりです。ほとんどのお店が「永久指名制度」を採用しているため、指名は慎重に決めましょう。

個人的な金銭のやり取りをしない

お店を介さずに、個人的にホストに金銭を渡すのもルール違反です。これを「裏引き」といいます。

ホストは来店するお客様が店内で飲食をした料金から歩合制で受け取ります。しかし、店を通さずに直接お金を渡すと、お店側のマージンが発生しないため、全てがホストの収入になります。これはお店にとって大きな損失となります。このため、裏引きがバレた場合は、クビなどの厳しい処分が待っているのです。

このような事態を招かないためにも、個人的な金銭のやり取りをしないでください。彼を応援したいのであれば、お店での彼の売り上げに貢献する方法で応援しましょう。

指名やドリンクの注文、イベントへの参加など、あなたの応援はホストにとっても大きなモチベーションになります。もちろん、指名やドリンクの注文は義務ではありません。金銭的な負担が大きいと感じる場合は、無理をする必要はありません。

大切なのは、ホストクラブのルールを守り、マナーを守りながら楽しく過ごすことです。

まとめ

ホストクラブでは、破格の低料金で楽しめる初回システムを用意して、初めての方の来店を促しています。料金を気にせず楽しめるため、メリットが大きいサービスです。

このプランを利用すれば、料金を気にせず存分に楽しむことができます。お気に入りのホストを見つけて、特別な時間を過ごすきっかけにもなるでしょう。ぜひ、お得なプランを利用して、ホストクラブの魅力を体験してくださいね。