NEWS ホスナビニュース

未経験者Q&A

未経験者専用Q&A
未経験者ならではの質問に多いのが、未経験でも採用してもらえるか?未経験でも大丈夫か?という質問です。
はっきり言い切りますが、未経験者NGのホストクラブ・メンキャバはありません。
仕事内容が大変だということと、稼げるかどうかが自分次第だということ、独立しやすい業界だということなど、諸事情理由はありますが、どの店舗でも毎月新人を採用しており、その半数は未経験です。
未経験で全く問題ありませんから安心して応募してください。
○○歳未経験者です。採用してもらえますか?
本人のやる気と資質次第では年齢は無関係なお店が多いです。
心配であれば相談の上で体験入店から挑戦してみましょう。

上限は何歳までですか?
上限は特に無いです。
しかし40過ぎるとキツイかもしれないとの意見も。ただ、何歳でもカッコ良くて稼げそうなら年齢は無関係。売れるかどうかはあなたの努力次第です。

レギュラー出勤とはどういうことですか?
営業日は全て出勤することです。

寮を希望したいのですがホスト未経験でも入れますか?
もちろん入寮可能です。
しかしどのお店も「レギュラーであることが条件」のお店が多いです。

上下関係とか厳しくありませんか?
最近のホストクラブでは体罰を含めた厳しいところは少ないです。ただ、最低限の礼儀ある上下関係はもちろん必要。アットホームなお店が多いですが、常識の範囲内で挨拶や敬語はしっかり使いましょう。

面接の服装と持ち物がわかりません。何をするか分からないのが心配です。
面接の段階では服装は自由なところが多いです。持ち物は履歴書と身分証があればOK。 ただ、面接でもスーツ着用が必要なお店もありますし、社会人の常識としてはスーツ着用が無難かもしれません。 時代が変わってきて私服のOKのお店も多いですが最低限ジャケットくらいは羽織って欲しいとの意見も。

未経験でもすぐに接客できますか?
未経験でもすぐに接客できるお店がほとんどです。
初日から先輩ホストが担当についてくれ、現場の空気を体験できます。逆にお客様に接することが無ければせっかく働いているのにつまらないですよね。

未経験ですが研修などはありますか?
多くのお店で未経験者には先輩スタッフが担当に付いてくれて、1から教えてくれます。
中には毎週新人研修を実施し、話をさせるトレーニングを行なっているお店もありますので、面接時に質問してみると良いでしょう。

未経験なので、まずは週一回から働いてみたいのですが可能でしょうか?
週1日のアルバイトも多数在籍しているお店もあるので可能です。
ただ週に1日だけだと学べることも少なく、仲間とのコミュニケーションが取れないので時間があるようならなるべく多く出勤するのも良いでしょう。