NEWS ホスナビニュース

密着!ホストの一日@歌舞伎町FIRE昴

――じゃあ本日はホスト一日密着と言うことで取材させて頂きます!まずは自己紹介をお願いします。
ファイアの天音 昴(あまねすばる)です。

――昴さんよろしくお願いします。
お願いします。

――じゃあさっそく昴さんの一日を!ということでまずは起きるところから順に聞いて行きたいと思います。
はい

――まず起きるのが昼3時ぐらい?
そうです3時ぐらい。

――じゃああんまりずれない?
そうですね。あんまりずれない。

――規則的ですね!
規則的です。

――そして夕方4時からヘアメということで?
そうですね。

――ヘアメはお店ですか?
いや、風林会館に。いつもやってもらっている人がいるのでそこに行っています。

――じゃあお店の前にヘアメをやりに行くって感じですか?
そうです。

――ヘアメイクって結構時間かかるんですか?
ヘアメイクは早い時は15分ぐらい、遅くても30分ぐらいっすね。

――その差は?
その差は丁寧にやるかやらないか(笑)
時間があるか無いかによりますね。

――若干寝坊気味な時は速めにみたいな(笑)
そうです。

――それでヘアメが終わって夕方5時に出勤?
そうですね。

――出勤して営業開始が因る7時という事なんですが、その間ってどんな事をしているんですか?
掃除をしたり、集客をしたり、ミーティングをしたりとかしています。

――営業前にミーティングがあるんですか?
はい。

――ちなみに、ミーティングではどんな事を?
まあ朝礼なんで、簡単な来客予定とか声出しとか。

――本当にお店開店前にみんなで声出し的な事も?
元気よくですね。

――元気は大事ですね!
そう、元気は大事です。

――じゃあ次に進んで夜の7時から営業開始と言うことで、サイトのユーザーはお仕事について色々聞きたいと思っているので、色々突っ込んで行きたいと思います。
はい!

――まず営業開始して5分ぐらい立ちまして、夜の7時5分ぐらいってどういったお仕事をしていますか?
オープンしたての時はもう声出しも終わって元気が有り余ってるので、お客さん来ないかなーって思ってます。

――声出しでテンション上がってるんですか?
はい。

――じゃあその時間はまだ忙しくない?
そうですね早い時間は。

――じゃあちょっと営業時間を進めて夜の9時ぐらいはどうですか?
9時ぐらいはもう結構飲んでるんですよね。僕は早い時間から結構飲んじゃうんで、丁度楽しくなってきたかなみたいな。

――テンションが上がり始めるぐらい?
上がり始めるぐらいですね。

――じゃあ席に着いてるんですね!
全然着いてます。

――席に着くのって、昴さんのお客様が来た時って感じですか?
そうですね。あとは、他の担当さんのお客さんのヘルプ回りだとか。全部内勤さんが指示をしてくれるので指示通りに動けばOKです。

――じゃあ指示があればそこに行くという事ですか?
はい。

――ちなみに、ヘルプって言葉がたぶん未経験の方はわからないので教えてもらっていいですか?
ヘルプは、お酒を作ったりテーブルを綺麗にしたり、会話を盛り上げたりとか。

――なんか相の手を入れる感じですか?
そうですね。結構しゃべるの好きなんです。人見知りしがちなんですけどしゃべり出すともう止まらなくなる。

――お酒も入ってるし(笑)
そうなんですよ。

――じゃあもうちょっと時間を進めて夜の12時ぐらいはどういった仕事をしていますか?
12時ぐらいはもう結構飲んでるんでいつもすっごい笑顔で…終わる。

――営業の終わりも見えてきて?
安心感と共にすごいお酒も回ってきちゃうんで。

――若干疲れが見えてくるのがその時間でしょうか(笑)
はい。

――お酒入ってて覚えてないかなーみたいな。
覚えてないですけど、間違ったことは絶対しないっす(笑)

――なるほど(笑)じゃあ席についてたりするかもみたいな。
そうですね。

――じゃあ営業後の話を。夜の1時に営業終了と言うことでそこから1時間ミーティング?
そうですね。

――ミーティングは営業終わった後もやるんですね?
そうですね。一日の反省プラス良かった所をちゃんと話し合って。

――次につなげて行こう的な?
はい。

――ではちょっと時間を進めて夜の2時から従業員と食事など?食事以外では?
今は寮に住んでいるんで寮のメンバーとゲームをしたりだとか。すごい楽しんでます(笑)

――寮は何人いるんですか?
今は6人で住んでるんで。

――じゃあ大人数でゲームやったりするんですか?
そうですね。

――マリオカートとかっすか?
マリオカートをwiiでやったりとか。ちゃんと罰ゲームも決めて。

――スリル有って楽しそうですね。
はい。

――じゃあ夜の2時に帰宅して遊んだり、外で遊んで早朝6時ぐらいに帰宅したり?
そうですね。

――それから自由時間を?
自分の時間も無いと辛いんで。

――たしかにそうですね。趣味とかあるんですか?
趣味は無いんですけど、本読むのが好きなので結構本読んだりとか。

――じゃあ朝方読書をして、朝の9時に寝ると。
そうです。

――じゃあ以上で一日を見ていったんですが、睡眠時間長いっすか?
睡眠はちゃんととらないと頭が回らないので。

――では最後に、未経験のユーザーに向けてこんな一日も有るよ的なメッセージをいただけたら。
こんな一日も?

――応募を迷ってるユーザーに勇気を与えてくれたら。
えーっと、ホストって結構寝る時間が無かったりとか色々心配される方が多いと思うんですけれど、全然そんなこと無くて寝る時間もしっかり取れるし、従業員同士も仲良くできるし楽しいと思うしぜひともファイアに(笑)

――わかりました。ありがとうございます。