NEWS ホスナビニュース

従業員が少ないお店の探し方@歌舞伎町DRESSLOVER

ついに始まりました『○○なお店の探し方』、一言でホストクラブと言っても膨大な店舗があるわけですよね。例えば歌舞伎町には、200件弱のホストクラブがあると言われているわけです。この200件の中から、自分にあったお店を見つけるにはどうしたらよいのか!? という読者の悩みにスポットを当てて、毎回テーマ毎に応募する店舗の探し方から、実際の店舗さんに聞いた裏技まで一挙公開してしまう企画です!!
従業員が少ない店舗の探し方
初めてのホストクラブとなると不安はやっぱりありますよね。 入店してみたのは良いけれど、たくさんの先輩や従業員が居てもちろん自分は一番下からのスタート。ナンバーワンまでどれだけの道のりになるやら…なんて方も多いのではないでしょうか。 そんな場合におすすめなのが「従業員数の少ない小規模店舗」 従業員の数が少ないということはそれだけスタッフ同士の仲も良く、大規模店舗のようにマニュアルやルールがガチガチに厳しいわけでもなく割りと融通を利かせてもらえる場合が多いです。お客様も常連の方が多いので、良くお店のことを理解していて多少ぎこちなくても優しくしてくれる方がほとんど。 まさに未経験者にはうってつけの環境と言えるでしょう。
(1)従業員が少ないお店のメリット
従業員が少ないお店の何が良いか、それは個人の好みにもよりますが下記のような点が挙げられるでしょう。 ・人数が少ないから派閥など無く全員仲が良い ・アットホームな雰囲気 ・自分の存在感が引き立つ=初心者でも上位に上るチャンスあり ・雑誌やサイトでの露出確立が高い ・馴染めるまでに時間が少なくて済む ・マニュアルなどがガチガチに厳しくない
(2)従業員が少ないお店とは?
さてお店の探し方ですが、その前に『従業員が少ないお店』ってどんなお店なんでしょうか? そんな疑問に答えてくれたのは、歌舞伎町 メンキャバ DRESSLOVER(ドレスラバー)で求人担当をされている、君に響き主任さんです。
//dresslover2011.com/c/28555/ 
― 早速ですが君に響きさん、従業員が少ないお店ってどんなお店なんでしょうか?
響 『そうですねー、一番多いタイプとしては、ニューオープンのお店ですね。ニューオープンの場合ってほとんどの場合には社長や代表など2-3人の経営者だけでスタ-トするのでホスト0人から募集することが多いです。こういう場合確実にスタッフが少ないですよね。』 

  • ― なるほど。オープニングスタッフを狙えば良いんですね。でも、ホストの求人ってやたらオープニングスタッフ募集とか、リニューアルオープンや、拡大移転新規オープンなど、よくわからないんですけど…。 
響 『ああ、確かに最近は何かにつけてオープニングスタッフ募集と求人に出してるお店も多いから気をつけて下さいね。見分け方としては、求人を見た後にその店舗のホームページを見てみることです。店舗のホームーページには、通常、在籍スタッフ一覧が掲載されていますから、例えば在籍スタッフが20人もいるのに“ニューオープン!”なんて書いてあるお店には要注意です。又、情報サイトに表示されている人数とホームページに表示されている人数を比較するのも重要。実際には辞めているホストがいたり、サイトでは人数が少ないように見せておいて実はホームページには20人 掲載なんてこともありますから、それらを見比べると、その店舗が従業員が少ない店舗なのか大分わかってくると思います。』

  • ― なるほどっ!!ニューオープン以外では見分け方は無いんでしょうか? 
響 『ニューオープン以外だと、リニューアルオープンや系列で新店舗を出す告知をしている場合も従業員が少ないタイミングです。系列店を出す場合には単純に店舗辺りの人数が半分になりますし、リニューアルオープンする場合はほとんどの場合、幹部以外のスタッフを1から募集するので人数は少ないでしょう。あとは、店舗自体が小さく、小規模でやっているという店舗を探す方法もあります。』 

  • ― ホスト業界で小規模な店舗というと何人ぐらいなのでしょうか? 
響 『多い少ないの基準も人によって違うでしょうが、目安として10名以下なら小規模でアットホームなお店、10人~30人くらいだと中規模程度、30人以上だとかなり大規模なお店と言えるでしょう。実際に登録されているスタッフの数で判断してください。』
(3)従業員が少ないお店の見つけ方結論
  • ・オープニングスタッフ募集を探す
  • ・リニューアルオープンのお店を狙う
  • ・系列店オープン予定、系列店舗拡大中などの店舗を探す
  • ・求人ではなくホームページや情報サイトで実際に登録されているスタッフの人数を数える
  • ・求人に『アットホーム』と書いてある店舗を探す
  • ・ホスナビ求人で 『従業員数10名未満』 の店舗を探す

現役求人担当者のドレスラバー響さんが教えてくれた情報によると、上記のようになりました。 又、上記見つけ方を実践するのが面倒だという方は、ホスナビ求人で『従業員数10名未満』という項目で絞込みをすると一覧を表示することも出来ます。 それでは、読者の皆さんお店探しがんばってくださーい!! ドレスラバーの皆さん、ご協力ありがとうございました。