「永久指名ってなに?」
「ホストクラブって、どんなお店なの?」
ホストクラブに興味はあるけれど、遊び方がよく分からなくてホストクラブへ行くことをためらっている方は少なくないでしょう。
そこで今回は、ホストクラブで遊ぶときに覚えておくと良いシステム「永久指名」について解説します。永久指名制度の背景や、指名したキャストを変更する方法についても紹介していきます。
ホストクラブが永久指名を実施する背景
ホストクラブにおける「本指名」とは、お店のキャストから1人を選んで専属の担当者として接客するシステムです。お店が永久指名を実施する背景には、以下の理由が挙げられます。
1. 売掛金の管理
2. 他のキャストとのトラブル防止
これらの要因について、詳しく説明します。
1. 売掛金の管理
ホストクラブが永久指名制度を導入する理由は、ずばり売掛金を管理するためです。
現在、多くのホストクラブが売掛金制度を採用しています。売掛金とは、顧客が後で支払うことができるツケのことであり、飲食料や指名料などを含みます。
担当者が決まっていないと支払いが不明確になります。お店はしっかりと売掛金管理を行うために永久指名制度をとっています。
しかし、2024年4月までに売掛金による支払いを廃止する方針が明らかになり、最近では永久指名を排除するホストクラブも増加しているようです。
2. 他のキャストとのトラブル防止
もう一つの理由はキャスト同士の争いをなくすためです。
担当が決まっていない状態だと、キャスト同士がお客さまの取り合いをする可能性があります。そのため、ホストクラブ業界では「他のキャストが担当するお客さまには、絶対に手を出してはいけない」という暗黙のルールがあります。
また、他のキャストのお客さまにアプローチすることは「爆弾」と呼ばれ、店側に発覚すると罰金やペナルティが科されることがあります。
意外に知られていない永久指名の仕組み
ここからは、意外に知られていない永久指名の仕組みについて紹介します。
1. 他のキャストと連絡を取るのはNG
2. 永久指名のないお店もある
各項目について詳しく紹介します。
1. 他のキャストと連絡を取るのはNG
永久指名のあるホストクラブでは、同じ店舗内であっても担当以外のキャストとの連絡先交換や連絡をすることが禁止されています。
連絡を取っていることが発覚すると、「爆弾」と呼ばれる状況になります。この場合、キャストには罰金が科されるか、退店になる可能性もあります。
お客さまは特に罰金の対象となることはありませんが、担当との関係が悪化したり、最悪の場合来店を制限されたりすることがあるので注意が必要です。
2. 永久指名のないお店もある
近年、メンズパブの数が増加しています。
メンズパブは、ホストクラブよりも料金設定が低めで、よりカジュアルにお酒を楽しめるお店です。男性スタッフが女性客の隣に座って接客をしてくれ、北海道や東北地方、東海地方などで多く見られます。
メンズパブでは永久指名制度はとっておらず、リーズナブルに利用できます。
担当を替える方法は?
どうしても担当を変更したい場合には、いくつかの方法があります。
1. スタッフに相談する
2. キャンペーンを利用する
3. 時間を空けてみる
以下ではそれぞれの方法について、詳しく解説します。
1. スタッフに相談する
永久指名したキャストを変更したい場合は、まずは店舗のスタッフに相談してみましょう。意外と担当替えを許可している店舗もあります。
店舗側にとって最も懸念すべきは、お客さまが離れることです。そのため、スタッフも相談されれば、対応することがあります。また「売上に影響がなければ、担当替えもOK」と考えるキャストもいます。
受付時やテーブルに担当・ヘルプがいないタイミングでこっそりスタッフに相談してみましょう。
2. キャンペーンを利用する
お店によっては、時間を空けると担当をリセットできるシステムを導入しています。
条件や期間については各店舗によって異なりますが、定期的にリセットキャンペーンが開催されています。指名替えを考えている方は、店舗の公式ウェブサイトやSNSでキャンペーン情報をチェックしてみてください。
3. 時間を空けてみる
しばらく来店しない期間を作るのもおすすめです。
数か月ぶりに来店すれば、お店側が「担当が合っていないのかな?」「不手際があったのかな?」と思って、担当替えを勧めてくる場合があります。
どうしても担当を替えたい場合には、そのタイミングを狙ってみましょう。キャストに対して罪悪感が少なく、スムーズな担当替えができるかもしれません。
永久指名をする担当の決め方
ホストクラブの永久指名の理由や担当の変更方法について紹介してきましたが、一番良いのは「最初から自分にあった担当を見つけること」です。ここでは、素敵な担当を見つけるための5つの方法を紹介します。
1. 複数のキャストに接客をしてもらう
2. 何度かお店に通ってみる
3. 初回後の連絡頻度やスマートさで選ぶ
4. ルックスだけで決めない
5. SNSをチェック
以下では、各項目について解説します。
1. 複数のキャストに接客をしてもらう
初めてホストクラブを利用する際には、さまざまなキャストから接客してもらうようにしましょう。
ホストクラブでは、自分に合ったキャストを見つけることが重要です。最初の2~3人から接客を受けただけで担当を決めるのは避けましょう。
また、初めて会ってすぐに指名をお願いしてくるキャストは要注意です。いろいろなキャストと会話を楽しみながら、ゆっくりと担当を選ぶよう心がけましょう。
2. 何度かお店に通ってみる
担当を本気で決める際には、初回だけでなく何度かお店に通うことをお勧めします。
実際、1回の接客だけではキャストの性格はよく分かりません。ホストクラブには本指名をしなくても何度も来店できるので、接客スタイルやトークの内容を何度か体験してから、最終的な判断をしてみてください。
3. 初回後の連絡頻度やスマートさで選ぶ
初回後の連絡のタイミングやスマートさも担当選びでは大切です。キャストが連絡をしてくれる際には、自分のことを考慮しているかどうかを見極めてみてください。
トップクラスのキャストになると、昼休み中に連絡を送ってきたり、休みの日に連絡したりして、相手にとって都合の良いタイミングで連絡をしてくれるものです。
最も重要なのは、相手が自分を思いやってくれるかどうかです。思いやりのあるキャストを選ぶと、連絡が取りやすく、来店時にもしっかりと話を聞いてくれるでしょう。
4. ルックスだけで決めない
ルックスだけで担当キャストを選ぶと、後からホスト通いが楽しくなくなる可能性があります。
例えば「顔は良いけれど接客がイマイチで楽しくない」「会話が合わない」「顔は好みだけど言葉遣いが悪い」などがあります。ルックスは重要ですが、実際に求める要素は他にもたくさんあります。
さらに、顔が好みでも性格や言葉遣いなどで合わない場合は、一時的に候補から外すことも検討しましょう。担当を選ぶ際には、ルックスだけにとらわれず勢いで選ばないようにしましょう。
5. SNSをチェック
初めてキャストと会った後に、キャストのSNSをチェックするのもおすすめポイントです。
SNSではキャストの接客態度や振る舞いを見ることができます。お酒を飲み過ぎて態度が豹変したり、スタッフに対して横暴な態度をとったりしていないか確認してみましょう。
SNSを通じて、キャストの性格や行動パターンを発見することができます。これによりより総合的な判断を行え、担当にするかどうかを考えることができますよ。
まとめ
ホストクラブでの本指名は、後悔しないよう慎重に選ぶことが大切です。初回の接客だけでなく、複数回の来店やキャストのSNSチェックなど、さまざまな方法を駆使して自分に合ったキャストを見極めましょう。キャストに求める部分をしっかり考えて、選んでみてください。
また、担当を変更したいと感じた場合は、ためらわずにお店やスタッフに相談しましょう。永久指名制度という名前にこだわらず、お店側はきちんと話を聞いてくれます。自分の満足度を優先し、楽しい時間を過ごすために、思い悩むことなく行動することが大切です。
以上の内容を参考にして、ホストクラブで素敵な時間を過ごしてくださいね!