NEWS ホスナビニュース

独創的なデザインを求めるなら!注目のデザイナー・ちゃづけラテさんの魅力に迫る

ホストの魅力を最大限に引き出すのがポスターデザイナーです。

さまざまな人気デザイナーが存在しますが、今回は、モデルの魅力を引き出す独創的なポスター作成で多くのホストから支持を受ける人気デザイナー「ちゃづけラテさん」にインタビューをお届け!

デザイナーになったきっかけや、作品に込められた想い、デザイナーとしての挑戦について、詳しくお話を伺います。

独創的なポスターでホストを魅了する人気デザイナー

ちゃづけラテさんは、株式会社ラクリマに所属するデザイナーです。デザイナー歴1年ながら、ホストのポスターを中心に数多くのデザインを手がけ、その独創的な世界観と高い技術力で多くの支持を集めています。

奥行きのある合成技術と独特の世界観が特徴で、2.5次元の世界をリアルに表現するデザイン力が彼の武器。ホストの個性を際立たせる合成とレタッチ技術は、コンセプチュアルで、ついつい魅了されてしまいます。

数ある作品の中から、代表作品をご紹介しましょう。

超人気ホスト・亜璃珠帝雅さんの代表取締役就任イベントポスター

 

亜璃珠帝雅さんがalpha by ACQUAの代表取締役に就任したときのイベント用ポスターです。

クリスタルの結晶が煌めくアクアの異世界から飛び出してきたかのような構成は、新たな実力者の登場にふさわしいカリスマ性と品格を表現しています。alpha by ACQUAの代表取締役としての将来性やお店をしょって立つ男気が画面全体にあふれ、非常に訴求力の高いデザインです。

ACQUA NIIGATA支配人・星那ゆきさんのプロモーションビジュアル

 

ACQUA NIIGATAの支配人・星那ゆきさんのプロモーションビジュアルは、ワインレッドとアンバーの落ち着いた色合いをベースに端整な顔立ちが際立つ、大人っぽい雰囲気のデザインです。ポスターからは星那さんの甘いボイスが聞こえてきそうな臨場感があり、一度見ると忘れられないビジュアルに仕上がっています。

ちゃづけラテさんは、ホストやホステスのポスター以外にも、さまざまなデザインを手がけています。その手腕は、レジェンド級のホストからも支持を得ており、月に100件以上の作品を手がける売れっ子デザイナーです。

突撃インタビュー!役者から人気デザイナーへ転身した異色の経歴

 

それではここからは、ちゃづけラテさんへのインタビューの様子を大公開していきます!

―最初からデザイナーを目指していたのですか?

いいえ、実は役者志望でした。役者を目指して上京し、東京の劇団でアクション芝居をやっていました。でも、デザインにも少し興味があって、趣味程度ですがイラストを描いたりもしていました。

―役者からデザイナーへ転身したきっかけは?

2017年に、所属していた劇団の公演パンフレット制作に参加したのがきっかけです。

それまでは無料アプリを使っていたんですが、パンフレット制作でPhotoshopを使わせてもらって。その衝撃がすごかったことを覚えています。こんなに幅広い表現が可能なんだと感動して、デザインの面白さに目覚めました。

―それからずっとデザイン一筋ですか?

いえ、全く違います(笑)バイトが忙しく、デザインとは無縁の生活でした。でもバイト先のバーでたまたまメニューや看板の制作を担当することになり、周囲からも評価されたりして、デザイナーへの道が見えてきたという感じです。

―なるほど。結構遅めのスタートではあったのですね。

そうですね。一番の転機だったのは、新型コロナの影響で勤めていたバーが閉店してしまったことです。

バイト先を失って、本当にお金がなくて……。チャルという猫を飼っているんですが、収入の道がなくなりチャルのご飯代にも苦労するほどで、日雇いのバイトを探したりして……。正直、苦しかったです。

 

―そんな状況でも、デザイナーへの夢を諦めなかったのですね。

はい、逆にこの機会を逃してはいけないとも思ったんですよね。それで、デザイナーの求人に応募し始めました。

コロナ禍をチャンスに変えた、デザイナーへの熱い思い

デザイナーとして生きていきたいーー。紆余曲折を経て、ちゃづけラテさんの心にはそんな熱い思いが芽生えていました。コロナ禍というピンチをチャンスに変えるべく、強い意志と行動とともに迎えた2022年、遂に現在の職場である株式会社LACRYMAと出会い、第2の人生のスタートを切ることになります。

―2022年からデザイナーとしての本格的な一歩を踏み出されたわけですが、どのようなときにやりがいを感じますか?

やっぱり、クライアント様から良い反応をいただいたときですね。「良かったよ!ありがとう」のようなメッセージをいただくと、思わずガッツポーズをしてしまいます。SNSのアイコンやヘッダーにしていただくこともあり、とても励みになります。

どの作品も、その方へプレゼントを作る気持ちで臨んでいます。 クライアント様の意図をくみ取り、それをあますところなく表現できたときは大きな達成感がありますね。依頼されたことをただ淡々とこなすのではなく、一つ一つ愛情を込めて制作しています。

―クライアント様の満足度を高めるために、意識していることはありますか?

いい作品を生み出すために、呼吸するようにインプットを続けることを心掛けています。イラストレーターさんの展示会に足を運ぶことも多いですね。

“今”に限定せず、“過去”の情報も大切にしています。これまでの人生で好きだったコンテンツや琴線に触れたものから、インスピレーションを得ることもありますね。

―今後の目標や展望を教えてください。

目線は常に、未来へと向けていたいです。「誰も表現しなかったビジュアルデザインにチャレンジしてみたい!」という野望は、常に持ち続けています。

―ホストクラブ向けのデザインについて、どのような魅力と課題を感じていますか?

ホストクラブ向けのデザインは、自由度が高く、バラエティが豊かなのが魅力です。同時に難しさもあります。 クライアント様のさまざまな要望を全て満たし、予想以上の結果を出すためには、加工・合成技術、タイポグラフィ、レイアウトなど学ぶべきことがまだまだあると感じています。

―最後に読者の皆様に伝えたいことはありますか?

僕はポスターデザインについて、“文字を抜いた一枚絵”として見たときのかっこよさが一番大事な要素だと考えているんです。それが皆さんのイメージビジュアルとして世に残っていけば、これ以上の喜びはありません。

まとめ

劇団の役者からアルバイターを経て、現在は人気デザイナーとして活躍するちゃづけラテさん。役者からデザイナーへの転身は決して容易ではなかったでしょう。しかし、持ち前の行動力とデザインへの情熱で道を切り開いたちゃづけラテさんからは、そんな苦労は微塵も感じられません。

ちゃづけラテさんのデザインは、ホスト一人ひとりの魅力を最大限に引き出すために考え抜かれたデザインは、多くの人々から支持を得ています。

唯一無二の存在感を放つポスターで勝負したいというホストさんは、ちゃづけラテさんに依頼してみてはいかがでしょうか。他とは一線を画す幻想的な世界観によって、自分では気付かなかった新たな魅力を発見できるかもしれませんよ。