こんにちは! キックボクシング歴20年以上のホスナビスタッフ「キック」です。
大晦日RIZINでの那須川天心VSメイウェザー、残念ながらメイウェザーの圧勝でした。ただ試合前に賛否両論いろいろな議論が起きたり、今までにない格闘技の熱を感じました。試合前にこんなにドキドキしたのも久しぶりです。
試合動画(GYAO!で視聴)
敗戦の原因を検証
天心選手が負けてしまった原因は大きく3つあると思います。
1つめは体重差。これは前回のコラム、前々回のコラムでも書いてきました。やはり体重差は大きいです。
2つめはボクシング技術の圧倒的な差。メイウェザーはボクシング50戦無敗。しかも最高峰の技術で勝ち続けたスーパーチャンピオン。対して天心選手はボクシング経験無し。
3つめはメイウェザーが予想に反し倒しに来たこと。華麗なディフェンスで天心選手の猛攻撃をかわしまくるとの予想が多数でした。
これらの要因を考えれば当然と言えば当然の結果でしょう。ただ、それでも「天心なら何かやってくれるんじゃないか?」という期待を持っていましたが、現実を突きつけられる結果に。
余談ですが、ボクシングのマニー・パッキャオはフライ級(50.80kg)からスーパーウェルター級(69.85kg)まで6階級で世界チャンピオンになる偉業を達成していますが、今回の天心選手の試合を観てパッキャオの偉業が異常すぎると再認識しました。
このチャンレジは無駄だったのか?
3度倒されて1RTKO。ダメージが心配でしたが、先日Twitterで元気な様子を投稿していました。